グアム家族旅行でのトラブル

私、夫、子ども2人(年少と2歳)の家族4人でグアムに行きました。日本は2月でした。夫の仕事の都合上、海外旅行に行ける時期がそこしかなかったからですが、金額的にもお手頃価格だったからです。子ども達にとっては初の海外旅行でしたので、なるべく長時間飛行機に乗らなくて良いところで、荷物も少なくて済むように南国を探しました。乗り継ぎなく4時間程度で行けるグアムが一番条件が良かったので、南の島で5日間ほどバカンスを楽しみました。

グアムの観光名所を巡るバスツアーに参加しました。昼食付きで、バスに乗っていればよいので、子ども連れにとってはとても楽に観光名所を回ることができてありがたかったです。戦争の時代から大砲が置かれている砦は、スカッと晴れた空の下、とても眺めが良かったです。かつて、日本兵が隠れて住んでいたというところに連れて行ってもらったのですが、ジャングルみたいな感じで気温が暑かったものの、きれいな水辺があったので気持ちがよかったです。足元が良くなかったので、小さい子には少々きつかったと思います。しかし、大人にとっては戦争の歴史の勉強にもなり、興味深かったです。昼食は現地の料理でしたが、日本人にも食べやすいメニューが用意してあったので、焼きめしや、グリルチキンなど、どれも美味しくいただけました。

南の島ということで、プールのあるホテルを選びました。プールがとても広くて、歩くところや滑り台になっているところ、深いところや浅いところがあって、夫と4歳の息子は何回も滑り台を楽しんでいました。私と2歳の娘は、歩くところをぐるぐる回って遊びました。大人も子どもも十分楽しめるプールでした。

また、海水浴にも行きました。ホテルから歩いてビーチに出られるので、部屋から水着で出かけていきました。砂浜の砂が白くて、娘はひたすら砂遊び、息子は夫と海水浴を満喫しました。オプショナルツアーでも、ホテルから少し離れたビーチに遊びに行けるものがあったので、それにも申し込んで行ってみました。そこに着いたら順番に記念撮影がありました。追加料金がかかりましたが、南国っぽい写真だったので、旅の思い出に購入しました。

そのビーチには日本でいう海の家があって、飲食店があり、着替えやシャワーもできるので、半日間ゆっくりとグアムの海を満喫することができました。とにかく海がきれいで、南国の魚が泳いでいたのには感動しました。ツアーの中で何度かココナッツジュースに出会いましたが、すっきりとしていて美味しく、お気に入りになりました。
オプショナルツアーでのことですが、出発して間もなく、バスの運転手さんが軽い追突事故をされたのにはびっくりしました。ドンッといってガタンと揺れ、けが人は誰もいいないような程度の事故でした。バスでの待機中、これはこのままツアーが中止になるのだろうか・・・と心配していたのですが、現地のガイドさんが別のバスを手配してくれたので、ツアーは無事に?決行されたのでホッとしたのを覚えています。その現地ガイドさんはいい加減な部分もありましたが、日本語が堪能でしたので、安心して任せられました。事故のお詫びにと、昼食のドリンクをサービスしてくれました。

困ったのは、自由時間の食事と買い物です。近くにコンビニみたいなのがあって、ちょくちょく買いに行っていましたが、日本語交じりの英語を話すおばさんが切り盛りしていて、日本語で言っていいのか、英語で話した方がいいのか、また、通じているのかいないのかがとても曖昧でした。

現地のレストランに行った際には、注文等は出来たものの、チップをどうすればよいのか、とても困りました。チップについては、ホテルでも悩みました。合っていたのかどうなのか、今思い返してもよくわかりません。

幸い、旅行中はずっと晴れていたので、予定していたすべてのことを体験出来て、プールや海も満喫でき、日常生活から離れてリフレッシュすることができたのでとても満足度の高い海外旅行になりました。