家族でのハワイ旅行でのビザトラブル

今年の夏7月にハワイに家族3人で行きました。私の就職活動が終わり、そのお祝いということで行きました。ハワイは夏休み前の7月はそれほど高くないので7月に行きました。また、気候も一年中暖かく、湿度も低かったので過ごしやすかったです。目的としては観光などではなく、海で遊んだり、リゾート地でリラックスしたりすることでした。また、ホテルはハイアットリージェンシーに宿泊し、高級ホテルで海などの景色を楽しみたいという目的もありました。

私たちはHISでハワイの旅行に申し込みました。日本ではオプショナルツアーに申し込まず、終日フリーの日程でした。また、HISで申し込んだところ、ホノルル内を網羅しているトロリーに乗り放題のチケットをもらえました。初日は朝9時ごろにハワイに到着し、さっそくトロリーを使ってアラモアナショッピングセンターに行きました。昼食はフードコートでプレートランチを食べました。やや高価でしたが肉やエビが柔らかく非常においしかったです。その後は、ホテルにチェックインし、少し休んだ後インターナショナルマーケットプレイスに行きました。2016年にリニューアルされたという事で非常におしゃれで、インスタ映えする場所でした。日本にもある店も出店しており、お勧めです。残りのハワイでは海に行ったり、オアフ島1周観光ツアーに参加したりしました。また、朝市などにも行き、ハワイを満喫しました。

オアフ島は非常にきれいで、街ブラして店をチラ見するだけでも楽しいところでした。海はきれいだったのですが波が強く、すぐに浜に押し返されるほどでした。浮き輪を買って海に入った弟が波でひっくり返されたのを見たエピソードは笑えました。また、3日目にはクアロアランチでバギーに乗りました。広大な芝生の上でバギーを乗り回すのはストレスの発散にもなりましたし、興奮しました。また、ジュラシックワールドなどのロケ地巡りも行いました。好きな映画でしたのでそのロケ地を見る事ができて嬉しかったですし、ハワイは海だけでなく、山にも魅力があることを知ることができます。また、おみやげを探していろいろな店をめぐる事は非常に楽しかったです。特にバラマキの土産を買うためにドン・キホーテに行ったのですがチョコやホノルルコーヒーなど非常に安く、見るだけでもテンションが上がってきます。また、安い割に味は非常においしく、好評でおみやげを買うのは大正解でした。

アメリカに入国するためには観光ビザが必要なのですが、弟はアメリカに留学を5月までしていたので観光ビザを申請していませんでした。その為、空港の入国審査でひっかかり、奥に連れていかれビザを申請する羽目になりました。かなり、空気が重く緊張感がある場所でしたので必ず観光ビザを申請することをお勧めします。また、ハワイは物価が高く、現地の人は生活が苦しいらしいです。そのためホームレスなどが観光地などにもいました。大声で叫んだり見られたりしましたので夜だと少し怖いなという感じがしました。また、ホノルル内にはトロリーが走っているのですが、少し離れた所に行きたい場合バスやタクシーを使う必要があります。タクシーはほとんど走っていませんしバスは乗るのが難しかったり、バス停の位置がわからなかったりするので不安になりました。ですので日本であらかじめ道やバスの手順を確認したり、夜ご飯などはホノルル内で済ます方がいいかもしれません。ちなみにトロリーは日本語で話せるスタッフがいたり、トロリー内に日本語が書かれたりしているので安心です。