グアム旅行でのレンタカートラブル

今年の7月上旬に、夫と息子と3人でグアムに行きました。グアムは常夏ですから、すでに夏でした。けれど、そう暑くなかったです。雨はよく降っていました。息子が海外の大学に行っており、早くに夏休みに入り一時帰国していたので、まずは一緒にホリデー 日帰り旅行で国内のバス旅行を楽しみました。それから3泊4日でグアムへの計画を立てました。時期を7月上旬にしたのは、この時期だとまだ安かったからです。目的は、海、プール、買い物、観光です。グアムへの旅行は二度目なのですが、前回は他にも母や小さな姪も一緒に行ったので、あまり身動きがとれなかったので、今回は精力的に動きました。

オプショナルツアーも考えたのですが、結局はレンタカーを借りて、自分たちで観光に出向きました。アメリカの軍事ベースまでドライブに行き、外からだけ様子を見たり、恋人岬に行ったり、ショッピングセンターを数か所回ったりしました。しかし、ナビ付きの車を頼んでいたのに、当日”売り切れ”と言われ、ナビ無しだと大変でした。恋人岬は表示が全く、とても分かりにくくて、かなりウロウロしました。やっとたどり着いたものの、実際のクリフにはお金を払わないと入れなくて、イマイチでした。横田正一さんが潜伏していた洞窟にも行こうと思っていたのですが、一番有名な恋人岬でさえ行きにくかったので、断念しました。汗。今度は絶対に観光はオプショナルツアーにしようと思いました。

食事は良かったです。中心地のホテルに宿泊したので、周辺に沢山レストランがあって、滞在中全く困りませんでした。ステーキ、バーガー、巨大パンケーキ堪能しました。

グアムの旅行で楽しかったのは、買い物とグルメです!買い物は大きなショッピングセンターがあり、アメリカのブランドが安かったです!息子はバスケットボールをしているので、ナイキのジョーダン・ブランドが色々ありましたし、グアム限定のSTUSSYも買えましたし、トミー・フィルフィガーも凄い品揃えでセールしていましたし、堪能していました。私もゲスなどが凄く安くて、満足!

ABCストアーもホテルの周辺に沢山あり、お土産買うのも困らなかったですし、日本の食べ物も結構売っていました。ステーキもハンバーガーもボリューム満点で、個人的には、ストロベリーのレモネードにハマりました!これが凄く美味しかったです。あと、巨大パンケーキ!ホテルの近くに人気店があり、並んで入りましたが、並んだ甲斐がありました。あと、ホテルに温水のジャグジーがあり、海を見渡しながら温水のジャグジーに入って、最高にリラックスできました。

面白かったのは、ハードロックカフェでのエルビス・プレスリーのショー。私も夫もエルビス・プレスリーのファンなので、楽しかったです。夫は一緒に写真も撮っていましたが、その写真がまた爆笑でした。

旅行中に困ったのは何と言っても、車にナビが無かった事です。日本からネットで予約した時にナビ付きの車をリクエストしていたのに、いざ到着してカウンターに行ってみると、「ナビ付きの車売り切れです。でも、地図はあるわよ。」と。大汗。これには参りました。どこに行くにも地図とにらめっこで、しかも、左ハンドル・・・。観光地にも殆ど表示とか標札とか出てないから、もう凄く分かりにくくて、無意味に島中右往左往しました。

そして、最悪なのは帰りです。空港返しだったのですが、朝7時の飛行機で、5時には空港に行かなくてはいけなくて、4時に起きて4時半に出発したのですが、外はまだ真っ暗だし、ガソリン満タン返しでしたし、道間違えて、しかも空港着いてからも返車するところが分かりにくく、車線間違えたりして、迂回して、ウロウロして、ヒヤヒヤの連続。時間はもうギリギリの到着で、本当にもう疲労困憊で、疲れ切って、帰りの飛行機では爆睡でした。すみません、繰り返しになりますが、次回より観光は絶対にオプショナルにしようと思いました。